内閣府 令和2年度沖縄型産業中核人材育成事業「UXの価値を向上させる施策を提案可能とする人材の育成プログラム」 研修生募集のご案内
2020.07.02
内閣府 令和2年度沖縄型産業中核人材育成事業「UXの価値を向上させる施策を提案可能とする人材の育成プログラム」
研修生募集要項
本事業は、一般社団法人IIOTが内閣府から委託を受け、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計技法を習得して担当業務の価値向上を具体化し、製品/システム/サービスに新しい価値を伴うソリューションが提案できる人材を育成するプログラムです。前年度に委託された同プログラムを今年度用に改修・改善し、新たに参加する研修生及び前年度の受講生を対象に、新型コロナウイルス感染防止策を施した方法で提供いたします。
世界中のあらゆる産業において、IoTやAIなどに代表されるデジタル技術を駆使した製品やサービスが急速に増加し、新たなビジネスモデルが次々に展開されています。市場の変化に伴い、ユーザーが製品やサービスを選択する基準も、これまでの機能性や信頼性から、新しい/楽しい経験を価値(品質)として購入するように変化してきています。そのため、提供者側もユーザーに、より高い体験価値を提供することを模索してきています。
本プログラムでは、沖縄県内のIT関連業務に従事する人材が、これまでの担当業務推進に必要な専門性とは異なる視点の技術を習得して、担当業務の付加価値を向上させるとともに、業務委託者に新しい価値(既存の価値向上を含む)の提案ができる人材を育成します。本プログラムの研修生を以下のとおり募集いたします。
本プログラムの研修生を以下のとおり募集いたします。
1.目的
①「ユーザー価値」、「ユーザー体験」という視点から、研修生が担当するIT業務にこ
れまでと異なる観点を加えることで、ユーザーにとって不便な状況が発生することを削
減する。
②業務委託者に対して、「ユーザー価値」、「新しい体験」など、製品/システム/サー
ビスに新しい価値を提供できるようなソリューションが提案できる人材を育成する。